我が家の毎日

我が家の家計簿大公開!! そして夕ご飯やパン・お菓子作り 趣味のことなども書いていきます。 一緒に励まし合いながら節約頑張りましょう☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月6日(火)の家計簿

長い間、ここを更新できないままでいました。

いろんなことがありました。

また、少しずつお話しできたらと思います。

ローン総額もさらに増えてしまって

また再計算しないといけません。


とりあえず年内に60万を用意する必要があるので

前向いて頑張ります!!

仕事、めちゃくちゃ環境悪くて辛いけど

行きたくないって思ってばかりだけど

体も泣きたいほどしんどいけど

今はなんとか4つの仕事を掛け持ちしてます。

もちろんムチばかりでは続かないので

趣味の習い事もさせてもらいつつ・・・。


さて、今日は支払いがたくさんありました。

残金 214,843円

ベルメゾン 1,579円

ベルメゾン 45,486円

(買い物依存だった頃に買った物の支払い)


小さな結婚式 28,210円

(結婚5年を祝って、ブライダルフォトを。

こんなことしている場合ではないのだけれど

訳があるのです・・・また後ほど)


犬のゲージ 54,430円

(高いとわかりつつ

2匹いるので広さ重視で

10年以上使うつもりで買いました)


ドレス下着 11,310円

(ブライダルフォトのドレス下着

写真を頼むお店で買うと30,000~だったので

楽天でセットの者を購入しました)


犬のドレス 3,930円

(犬2匹も一緒に写真撮影するので購入)


残金 69,898円



明日、今まで自分のことで精一杯で

お送りできてなかった人たちへの

お祝いの品を買うので

決して余裕はありません。

痩せるためにも

私は基本、食事はごはん+納豆

しか食べないと決めました。
  1. 2013/08/06(火) 23:23:54|
  2. 家計簿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再出発!


あれから1ヵ月ほどたっていたなんて・・・ビックリです。

いつもマイペースな更新なのに

こうして読んでくださる方がいてくださることに感謝です。



前回の記事に

『とりあえず今は、もうきっぱりと辞める方向で

また新しい職場でいちから出直す方向で考えていってます。

この選択が合っているかどうかはわからないけど

決めたからには、手振って前向いて歩いていこうと思います。』

って書きましたが

なかなか辞める決断もできず

かといって、そのまま続ける決断もできず・・・な日々が続きました。



店長からは『日数を減らして週2日で働いてみるのはどう?』

『今の週4日のまま、しばらく様子をみるのでもいいよ』と

私の病気を考慮してくださったご提案もいただきましたが

本社の人が来て

『1週間で進退を決めてください』

(つまりは、早い話、辞めろってこと。)

と言われた時には、何も言ってはいただけませんでした。



『店長との話では

しばらく様子をみていただけるということだったんですが・・・』

ともちろん言おうとしましたが

自分勝手なことを言っているなと思ったので、止めました。

もちろん店長も何も言わず・・・で終了。



事務の社員さんには

『私なら辞めるけど、私なら辞めるけど

週1日でこれから働くのはどう?』

とも言われました。



もちろん私のことを応援してくれる人もいたけど

なんか他にもいろいろあって

店長含め、事務社員さんに失望してしまって

『もう辞めよう』って思いました。



退職を決めながらの毎日の出勤は思った以上に大変で

気疲れが半端なくてぐったりです。

でもハローワークに行って

履歴書と職務経歴書を送ったところから

面接の日時の連絡をいただきました。



初めは退職に反対していた旦那も

今は退職を受け入れてくれて

将来の夢の雑貨屋さんを実現できるように

習い事やスクールに通っていいと言ってくれ

本当に応援してくれています。



ちょっとずつですが、前に進んでます。

頑張れ、私。



家計簿、こんな状態なので、7月いっぱい書けるどうかわかりませんが

8月1日~31日の予算は7月中にはUPできたらと思ってます。

スクールに習い事に・・・今年は150万以上の出費があるので

本当に節約頑張らないとまずいです。

ごはんの品数も減らそうか検討中です。



  1. 2012/07/22(日) 17:23:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

7月5日木曜日


DSC_0076.jpg
DSC_0090.jpg
1111.jpg


ネットが急に繋げなくなってしまい

更新したくても更新できない日々が続いていました。

(携帯からは、画像の編集ができない

・・・できるかもしれないけど、機械音痴の私にはわからなかった

ので、なかなか更新できなかったんです)

有り難いことに病状も落ち着き、元気にしています!!



が、事情により

ごはんを作るのがここ最近適当だったため

ごはんのUPがありません・・・また頑張ります。

あまりにも適当すぎたため、写真撮ったけどUPするのやめます

ま、そのお話は後ほどするとして。



あみぐるみのレッスンを受け始めました。

ずっとずっと前(10年ほど前?)から気になっていたあみぐるみ。

コンタクトレンズのアキュビューの

レンズケアのページ(トップの写真がころころ変わります、その中の1つ)

のキャラクターを手掛けておられる

うさ吉先生のもとでレッスンを受けさせていただけることになりました。

(http://acuvue.jnj.co.jp/のオアシスくんがそうです☆)

この日は、普通のあみぐるみじゃなくて

もっと簡単に出来上がるティッシュケース入れを。

くさり編みしかできない状態での出席だったので

難しいところは先生に手伝っていただきながらの出来上がりでした。

しかも、ちょっとイビツなところがありますね

でも楽しかったです、かぎ針にどっぷりハマってしまいそうです。



そして!!!

我が家のかわいい愛娘、ピノが1歳を迎えました。

ケーキを買ってお祝い。

これ、ピノの写真をお店にメールで送って

ピノに似せて作ってくださってるんです。

と、メッセージカードと、ピノの名前入りのクッキーがついてました。

3人で記念撮影をしようとしたら

ピノが横向いてなかなかカメラを見てくれない

旦那が頭をおさえての、強制撮影となりました

ピノ、1歳おめでとう、我が家に来てくれてありがとう☆



そして最後に・・・

ちょっと暗い話になってしまうんですが・・・

実は、今勤めている職場を辞めなくてはいけなくなってしまいました。

店長から呼び出しとかあって

そのことで頭がいっぱいで

ごはんどころじゃなかったんです。

(詳細については、今はちょっと話せる気持ちになれないので

深く突っ込まないでいてくださると有り難いです)

本当は辞めたくない、でも辞めなきゃいけない。

こういうこともあるんですね。



30歳生きてきて、初めて気付かされたこと、いっぱいありました。

ここのところ、ず~っとそれで悩んできました。

みなさんも、人生のターニングポイントっていうか

こういう、仕事や毎日の生活で悩まれた時期ってありましたか?



とりあえず今は、もうきっぱりと辞める方向で

また新しい職場でいちから出直す方向で考えていってます。

この選択が合っているかどうかはわからないけど

決めたからには、手振って前向いて歩いていこうと思います。



そして家計簿。

習い事はレッスン料以外にも交通費が結構かさむことがわかりました。



7月1日日曜日

交通費 650
あみぐるみ材料費 2,000
交通費 460


つもり貯金
焼肉 10,000
(私が仕事を辞めると言い出したので旦那が動転して

焼肉に行く予定だったのが中止になりました。

動揺せずに受け入れてもらいたかった・・・。)



7月2日月曜日

交通費 460
スクラップブッキングレッスン&材料費 3,500
交通費 220
イタリア料理教室 年間レッスン料 140,000
交通費 220



7月5日木曜日
食費 1,143



今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


  1. 2012/07/06(金) 01:05:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

DSC_0050.jpg

DSC_0067.jpg

・牛肉ステーキ(たまには奮発!付け合わせに野菜のキッシュ)
・揚げ豆腐
・しめじのお味噌汁
・たこわさび


なんか変な組み合わせのメニューです

イタリア教室で習った肉のソテーを作ろうと思ったのに

肝心のバルサミコ酢を買い忘れたので、また今度

今回は、普通のステーキです。

(バルサミコ酢を使うだけで、ソースもいらないしっかりした味になるし

すっごくおいしく仕上がるんです!!お試しあれ



ねんど細工のレッスンを始めました。

先生の作品をホームページで拝見して一目ぼれ。

次の瞬間にはレッスンの予約してました

今回は、花畑をイメージしたねんど細工。

もともと不器用なのと

初めてだったのもあり

拡大してみると『ん?』なところもありますが

先生に手伝っていただいてかわいく出来上がりました。



今までブログを読んでいてくれた方々はご存知かと思いますが

私は2年ほど前に病気にかかってしまい

現在は入院はしていないものの

薬を飲んで治療しています。

去年は、体調が悪くて仕事を長期休みしたり遅刻したり・・・

そんな最悪の日々を過ごしていましたが

今年に入って、特に5月中旬くらいからは調子が良くなってきています。



本当は、体調が良くなったら赤ちゃん!!と言いたいところなのですが

まだ薬を服用しているので

赤ちゃんにはまだ待ってもらわなくてはなりません。

でもその時間をうつむいて過ごすか

前向きに明るく過ごすかは私次第なので

この赤ちゃん待ちの時間を

私は、自分のやりたいこと・将来の糧になること

をする時間にするって決めました。



習い事がいくらくらいかかるのかが不明なので

(講習代だけでなく、どれも材料費が別途かかってくるため)

7・8月は支出のみ書き残していくことにします。

9月から予算も決めていけたらと思います。



なんだかちょっと堅苦しくなっちゃいましたが

これからもよろしくお願いします。

また、他のレッスンの作品もUPしていきますね


  1. 2012/06/23(土) 02:09:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

またまたお久しぶりになってしまいました(汗)




DSC_0689.jpg DSC_0008.jpg DSC_0026.jpg



またまたお久しぶりになってしまいましたが

みなさんお元気でしたか?

お誕生日おめでとうメールをくださったみなさん

本当にありがとうございました、めっちゃ嬉しかったです



持病も5月中旬からだんだん落ち着き始めて

『やっと毎日好きに過ごせる!!』と思い

ずっとやりたいと思っていた習い事を一気に始めました!!

(写真1枚目がイタリア料理教室のレッスン中の写真です)

ダイエットのためにスポーツジムも(笑)



大好きな編み物もビーズのアクセサリー作りも

何もかもが自己流だったので

ちゃんと先生のもとで教わろうと思って

その申し込み手続きや、ネットでの教室検索

体験授業の出席・・・などなどでドタバタしてしまっていました



将来の貯金のことが気になって

始めるのにも勇気がいりましたが

子どもができない今の時期だからこそ

『今しかできないことをやろう!』と思って決めました。

お金も、使ってこそ価値のあるものだから



スマホなのに、今まで節約してパケ放題にしてなかったんですが

パケ放題にする決心がつきましたので(笑)、

これからはブログ更新もできると思います

また、教室で作った作品などもUPしていきたいです

これからもよろしくお願いします



習い事の他には、最近、京都へ行きました。

京都水族館に行ったり、カフェに行ったり、川床デビューしたり。

(写真2枚目が水族館、3枚目が川床です)

京都水族館は、大阪の海遊館とはまた違った楽しさがあり

海遊館ほど大きな水族館ではなかったけれど

たくさんのペンギンが間近で見られて楽しかったです

川床は、本当に解放感いっぱいで、それに涼しくって最高でした

お店には、芸能人さんのサインもいっぱい

テンションあがりました!!!



さて、もうすぐ夏休みですね☆

みなさんは、どこか旅行にでかけられるご予定などはおありでしょうか?

我が家は、パーっとヨーロッパとか行ってみる?と話は出たものの

『で、お金はあるん?』という旦那の一言で現実に戻り

話は白紙になりした・・・(苦笑)

来年は結婚5周年なので

来年、ヨーロッパに行けたらいいなって思っています。

来月から積立頑張っていかないと!!

また予算や家計もUPできたらって思っています



あ、最後に

最近、めっちゃくちゃハマっているアーティストのことを書いちゃいます!

もう結構いろんなところで流れてるので

知っておられるかもしれませんが。

GReeeeNの『キセキ』をカバーして注目を浴びだしたLittle whisperです。

『キセキ』は、私の結婚披露パーティーで

友達がDVDを作ってくれた時に使われてた曲で、すごい思い入れがあって。

でも、正直言うと、カバーの方が好きかも♪

まだ知らなかったよ~って場合、ぜひ聴いてみてください

http://www.youtube.com/watch?v=bRRo2e57nVY


  1. 2012/06/16(土) 23:30:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ
